フライトベースブログ

FPVドローン塾 in 岡山県立倉敷工業高等学校

更新日:
2022.11.21
カテゴリ:

倉敷工業高校フライトベース大阪のサカイです。

最近やっているFPVドローン塾の出張講習レポートします。

ご縁あって今回は岡山県立倉敷工業高等学校へ「FPVドローン塾」の出張レッスンに行ってきました!

ドローン“と言う言葉は流通しているけど、意外とドローンの種類ってまだまだ知らないことばかりだと思います。

FPVドローン塾
FPVドローン塾講義
トイドローン、空撮用ドローン、点検用ドローン、農薬散布や物流で物を運ぶ産業用ドローン、災害時のドローン、などなど様々。その中には大きく分けて「目視飛行」と「目視外飛行」で飛ばす違いがあったりします。

FPVドローン体験
今回はフライトベース(大阪)が行なっている FPVドローン中心の目視外飛行についてレッスンしてきました。 倉敷工業高校の生徒さんもプログラミングやロボット開発、ゲーム、将棋などに興味を持つ多種多様な性格を持つ仲間達でしたが、今回はFPVドローンに興味津々でした。質問も飛び交い、生徒さんにとっても良い経験になったことと感じています。

ドローン体験
もちろん、ドローン免許制度などで国家資格となり、その講義内容と同じ法律などの話もさせてもらいました。

ドローンを高いところに引っかけました💦いつも通り、、FPVドローンひっかけてしまい、学生さんに脚立を押さえてもらうと言うお約束ハプニング!これもFPVならではですが、狙ってできる講義ではないですね笑
経験けいけん!

FPVのお約束お尻!すいませんでした!

引き続き、FPVドローンを中心とした学生さんにも対応するドローン塾を続けて行きたいと思います。

 

関係者の皆様、倉敷工業高等学校の皆様、ありがとうございました。

FPVドローン塾:フライトベース(大阪)

FPVドローン撮影:FPVOSAKA

#倉敷工業高校 #高校授業 #ドローン #ドローンスクール #ドローン体験 #ドローン教室 #FPV #FPVドローン #FP`Vドローン塾