フライトベースブログ

はじてまして!AND 剥きプロ75X機

更新日:
2021.02.15
カテゴリ:

こんにちは。
これから、当ブログにて初心者向けのコンテンツをお送り致しますドローンパイロットのアンナと申します。
私はまだFPVを始めて歴が浅いので、ドローン沼の方達wに対して発信できるような充実した内容はお送りできませんが、私と同じように初心者だからあんまり詳しい事は分かんないけど、ちょっとずつインプットしていきたい!という方々に向けての初心者向けコンテンツをお送りしていければなと思います。

さて、昨今の法整備につき、我々ドローン業界でも益々規制が厳しくなりつつありますよね(現行法ではU199<アンダー199g>というのが申請等なしでも飛ばせる機体重量の基準でしたが、将来的には更に厳しいU99となり得る可能性が出ているそうです)。その為、ドローン業界では、機体の軽量・小型化は一層進んでいます。そのトレンドに乗りつつ、実際に小型機を使う予定があったので、今回は75サイズの剥きプロ(GoProの外側を剥いて軽くしたGoPro)を載せられる機体をビルドしました⌘
最近の(と、言ってもいつからが最近なのか私レベルではよく分からない笑)FCはAIO(All IN ONE)で基盤に全て内蔵されているものが主流となっています(今回VTXは外付けです)。

やはり、軽量化のトレンドによるニーズから生まれた商品なのでしょう。

 

と、いうことで75剥きプロ機をビルドしました!見えにくいかもですが、バッテリー(2S)混みで81.90gです!これで今後も安泰だ〜(そんな甘くないですがw)。


☆☆☆☆☆
『セットリスト』
・FC
F405 2-4S AIO Brushless Flight Controller (BLHeli_S) V3
・VTX
TBS UNIFY PRO32 NANO 5G8 V1.1
・FPVカメラ
CADDX ANT 1200TVL 4:3 SILVER
・レシーバー
FUTABA R2000SBM
・モーター
BETAFPV 1103 8000KV
・ペラ
Gemfan 40mm 4-blade 1.5 shaft
・フレーム
BETAFPV 75X V2 Frame
・剥きプロマウント
YOOFUUDOO
Naked GoPro Case V2 camera mount
・剥きプロケース
Case V2 for GoPro Lite Camera with Bec Board V1.1